

めだか

毎日 毎日 3匹のめだかが卵を産み続け

今朝で なんと 186個!!


DSCF3623.jpg


まだ 卵を抱えためだかもいて 増え続けてる。

この中で、どれ程孵化して、どれ程のめだかが生き残れるのかしら?


もう採卵はやめようと思うけど、産まれてる卵を見てしまうと、食べられるのは可哀想で
ついつい 採ってしまう。

まだ増えるのかな~


2~3日中には、第一弾の孵化が始まりそうです!

忘れた頃の更新

何ヶ月ぶりでしょうか。

季節は変わり、梅雨です。



寒い季節から春へ・・・・ アジのシーズンです。

お母ちゃんと蓮ちゃんは、走りまわっていました。

大阪、滋賀、なんと 北海道まで行って 走りまわっていました。

もちろん お仕事もしてました!!

だから、それ以外の事は・・・・・てな訳でした。



そう、梅雨に入り お店は暇です・・・・。
アジの大会もありません。
練習・・・、カッパ着ては暑くてムレムレで 熱中症になりそうです。


暇です。



話しは飛びますが
お母ちゃんは昔から 睡蓮の花が大好きです。
(ハスではありませんよ。)

大濠の城内の外堀の睡蓮をよく見に行ってました。

花市場に出荷されました。


DSCF3609.jpg

お店の商品にしましたが、本当は


DSCF3610.jpg


お母ちゃんの趣味です。

睡蓮鉢を用意して、専用肥料も埋め込んで・・・・

開花が楽しみです!!



睡蓮鉢に睡蓮・・・・・とくると・・・めだかよね。


なんと! 花市場にめだかも出荷されます!

”ハイブリッドめだか” です。

???? 意味が解らないので調べました。

北日本のめだかのDNAと南日本のめだかのDNAを掛け合わせためだかのようです。


DSCF3622.jpg


中央に小さいめだかがいるのが見えるかしら?


ふふ・・ 可愛い。


5匹入りを買いました。

翌日、その中の1匹が 卵を産みました!!


今日、またまた二匹が卵を産みました!!!

DSCF3617.jpg


そして今!

 DSCF3616.jpg


この子が卵を産もうとしています。

DSCF3618.jpg


見えないけど、この中に半透明の卵が入ってます。


ふふふ・・・、楽しみ!!

孵化するかな? 育つかな?

”お店のペット”誕生で~す


Leeセミナー

2月1日と3日  Lee Gibson氏のアジリティーセミナーに参加しました。

彼はイギリス人で、完走率がとても高く 世界でセミナーの講師として招かれて
また、ジャッジもする。

蓮ちゃんとお勉強してきました。


1日

嵐の日

雨と風!!  暴風雨!!

P1060057.jpg


参加者・・・少ない。  そりゃそうだ。

私もキャンセルしようかって 迷ったけど、とりあえず行ってみました。(どんだけアジ好き!?)


でも参加してよかった!

この日はシーケンスセミナーで、1人ひとりの動きを教えて頂きました。

とても丁寧な指導を受けられて、超~満足



3日は コースセミナー。

イイ天気  絶好のアジ日和


P1060060.jpg



1日に習った事を参考にして、Lee氏設計のコースを走りました。

まずは JPを 自分なりに走ってみます。


[広告] VPS



37秒台で 完走。

だけど、いまいちだな~~・・・

全員走った後で、コースの注意点などいろいろ教わり もう一度 チャレンジ!!

なんと 2秒もタイムが良くなり 気持ちよく走れました!

そして Lee氏から Good job! を頂きました~~

(残念ながら 動画がありません

最初から こんな風に走れるようになりたいもんです。


次にAG。

心配した 蓮ちゃんのタッチ!

タッチゾーンを踏むには踏みましたが・・・

このままだと、次は飛ぶな


2走ともクリーンラン出来て、こちらも いいお勉強ができました


最後にLee氏が 参加者の犬でデモラン!

[広告] VPS



初めての犬でちゃんと走れるんですね~

大したもんだな~

彼のハンドリングは 犬にとても解りやすくて、減速と加速のメリハリなど 参考になりました。


蓮とも走って欲しかったな~~

抱っこでニッコリ


P1060064.jpg


記念写真撮影会は 大繁盛でした!


Lee氏から頂いた名刺

P1060067.jpg


P1060066.jpg


YouTube で彼の走りを観ることが出来ます。

ホームページも見てみましたが・・・・、英語 解りませんでした・・・。




先日の事

いきなりですが


P1060051.jpg


鹿の角


福助君にあげてみました。

犬の本能が湧いたのか・・

P1060055.jpg


・・・が、   歯がたたず・・

P1060053.jpg

ぺろっ!


何事かとやって来たはるさん・・


-1P1060054-1.jpg


ここまでがやっと。


この鹿の角、ドーベルのブレイドくんの歯磨き&おもちゃでした。

ブレイドくんが振り回すと 凶器!  だそう。  だよね。






蓮ちゃん。

蓮ちゃんのケージは バスタオル2枚。

ふかふか毛布やふかふかベッドに憧れてる

だからかな、ケージの外でお昼寝する時は いつもこう。

器用に二つに折って・・・


P1060043-1.jpg

ギョウザ蓮ちゃんでした。

今頃ですが・・・

明けまして おめでとうございます!

遅過ぎますが、まずはご挨拶をいたします。

昨年は、お父ちゃんの病気の事で 皆さんにご心配をお掛け致しました。
おかげさまで、お父ちゃんは 奇跡の復活を遂げました。
今年は、家族皆 元気に過ごせる1年になるよう 心から心から願ってます。



いつもの都城に帰ってきました。



トキさん、今年も元気に迎えてくれました!

P1050995-1.jpg

もうすぐ89歳。  元気ですっ!!!




はるさん・福助君・蓮ちゃん

P1050972-1.jpg


縁側でひなたぼっこ


穏やかで楽しいお正月でした



今年はカレンダーの巡り合わせで、今までに無い 長いお休みでした。

なんと!  1月1日~1月6日まで!

・・・で、鹿児島経由で帰る事にしました。



1月4日

まずは 霧島神宮に初詣でです。P1060001.jpg


”みんな 元気に過ごせますように!!”

いつもより長く お願いしました



次に 霧島温泉

P1060004.jpg


白いお湯にゆっくり入って、やっぱり 温泉っていいね~


ここから 一気に 指宿へ!


指宿って遠いな~

着いたらもう7時。

道の駅いぶすきで1泊。  同じようにお泊りの車も10台くらいいました。



翌 5日は もう少し先の 山川温泉へ

P1060008.jpg


日本一になったこともあるという、絶景の露天風呂
(内湯は有りません)


温泉にカメラを持ち込むなんて、無理よねって思ってたら

P1060017.jpg


あは! いいんだ!!!



この絶景

P1060015-1.jpg

湯船の先は海

P1060014.jpg


砂蒸し温泉もあります。

P1060021.jpg


遠かったけど、行って良かった


さて、次は海と桜島にさよならして 出水へ。

P1060023-1.jpg


途中の足湯では

P1060006-1_20130116131905.jpg


出水 到着!

P1060027.jpg

鶴を観に来ました。


[広告] VPS



ギョッとするくらいの数の多さにビックリ!


[広告] VPS



飛んでる姿は優雅でした。

鶴にさよならして




さてさて、この後 どうするか・・・
もう一泊 するか・・・


いや、お家に帰ろう! 

もう一日、お家でゆっくり過ごしたお休みでした。


こんなに長いお休み、今度はいつのことやら・・・・。


















お誕生日!

11月23日

お父ちゃんのお誕生日でした!

54歳

去年のお誕生日は病院で迎えました。

そう、その頃って・・・
命は大丈夫と一安心。病院をリハビリ専門の病院に転院したばかりでした。

これから少なくても4ヶ月は入院と告げられ、落ち込んでましたね。

何より、自宅復帰を目標にしたものの、それはかなり難しい状況でした。


それからのお父ちゃんは、本当によく頑張りました!!

あれから1年

自宅に居ます!  仕事もしています!  キャンプにも行きます!


そして 自宅で迎えられたお誕生日です。

P1050957-1.jpg


P1050958-1.jpg


外に食事に行くよりも、お家でお祝いしたかった。
お母ちゃんのお料理ですけどね。

ケーキも用意しました。

P1050959-1.jpg


P1050960-2.jpg


まだまだ 出来ない事、いっぱいあるけど
出来るようになった事はいっぱい有り過ぎてとても数えられないね。

これから、元気に楽しくすごしましょう!

そして

P1050930-1.jpg


はるさん 福助くん 蓮ちゃん に癒されながら
家族みんなで、来年は 55歳をお祝いしましょうね

ピンチはチャンス!?

お母ちゃんの膝は、少~~~しづつ良くなってきています。

お母ちゃんにとっては、ほんと 少~~~しづつ・・・です。

でも、療法士の先生やトレーナーさんは、早い感じで良くなってきてるって。

週3日は病院に通って、20~30分のリハビリ(ストレッチ)と40~50分の
トレーナーさんについてもらってのトレーニング。
汗かきます

そんな皆さんのおかげで、歩く時の痛みは無くなりました☆
階段・・・まだです。
走る・・・まだです。
大断歩道のピコピコは 間に合いません



ちょっと落ち込んだりしましたが、考え方を変えました!

ピンチをチャンスに変える!!!

アジをしたい!アジをしたい!これからもず~~としたい!
だったら、走れない時に出来る練習!!!

タッチの強化。
遠隔のタッチ。
遠隔のハンドリング。

これが出来るようになったら、これから蓮ちゃんと走る時に役にたつ
蓮ちゃんのトップスピードを落とさずアジが出来る


練習しています。  

お母ちゃんの足には ガチガチのサポーター。
でも 絶対 走りません!

2m位の範囲をうろうろするだけ。

蓮ちゃんは走ります! ターンします! 
タッチします!・・・・へへへ・・・ウソ! おやつを食べに止まります



行きたかったドラハ、今回は諦めました。

周りでは、徳島大会の準備やドラハの話しや、その前のオプデスの話しと
活気あふれてます。

いいも~ん!  ちょっと淋しいけど・・・そう チャンスよ!チャンス

P1050922-1.jpg


蓮ちゃん、待っててね!

お母ちゃんの膝が良くなったら、ヘロヘロになるくらい 走らせてあげるからね

                  

はぁ~~・・・ガクッ・・・

10月20日、21日
原鶴でオプデスのアジリティー競技会がありました。

勿論、お母ちゃんと蓮ちゃんとでエントリー!!


・・・・が、

キャンセルしました。


お母ちゃんが・・・

P1050913-1.jpg


左膝の半月版を損傷しました

もう、3ヶ月も前からです。
我慢しきれず近くの病院にいったのが先月。

「まあ、使わないことですね!」

「スポーツは、騙し騙しして下さい。」

との先生のお話。


はい。  騙し騙しアジをしてました。

どんどん酷くなって、歩くのも困難になってきて・・・


まずいなぁ~~・・・、違う病院に行ってみるか・・・

(遅い!!つーの!!)


今度の病院の先生はスポーツドクターもされてて、療法士さんやトレーナーさんも
とても丁寧にしてくださいます。

歩くのは 問題無くなりましたが、まだまだです。


ここで、無理をすると ますますアジが出来なくなります。


で、  今は治療、リハビリ、トレーニング(膝の周りの筋肉の強化)に毎日通っています。




原鶴に行くはずだった2日間が、ポッカリ空きました。

土曜日は、髪を切りに行って、短~~~くなって、失敗!!
伸びるまで 誰にも会いません(笑)

日曜日は お父ちゃんと、今頃になって 衣替え 


P1050917.jpg


この際 溜め込んでたボロイ服を処分しました。  あ~スッキリ!


ま、何となく 有意義な2日間でしたナ。



しばらくアジをしてない蓮ちゃん

P1050915-1.jpg


毎日、こんような状態でのんびりしています

大丈夫か!?連ちゃん。  そんなんで、走れるか!?


お母ちゃんは、来月末のドラハの大会に出場する気満々です。

それまでに、お母ちゃんは走れるようになるでしょうか?
蓮ちゃんは、のんびりからアジモードに戻れるでしょうか?




キャンプ!

久しぶりの更新です。


10月13日(土)14日(日)
久住へキャンプに行って来ました。
秋晴れのいいお天気と寒すぎない ちょうどいい気温でした

今回は 3軒お隣のるる家と一緒です。

るるちゃんとは

P1050910-1.jpg



恐がりで優しいラブちゃん
大きな大根を、ワシャワシャ 食べる特技有り!

いつも仲良くさせて貰ってま~す。

・・・で、車も一緒!!
(我が家が マネして買いました~)




8:30、出発!

まずは 俵山へ。
あまりにきれいな青空と、真っ白な風車に誘われて
どんどん山を登り、風車の足元まで

[広告] VPS



一面 ススキの丘と風車、きれいでした





次に向かったのは 南阿蘇の ”あそ望”。
ここで お昼御飯して
広~~~いドッグランでのんびり過ごしました。

P1050883-1.jpg


福助君は 思いっきり走り回り、あちこちのワンちゃん達に「あそぼう!!」っておやじギャグを連発しながら、楽しそう

はるさんは 誰にも邪魔されること無く、静かに一人旅。
あっち うろうろ、こっち クンクン、のんびり過ごしておりました

るるちゃんは ドッグランが苦手って言いながら、

P1050885-1.jpg

楽しんでましたね~~

・・・で、蓮ちゃんは・・・

P1050882-1.jpg


ず~と リード付きで、お父ちゃん付き。
チワワちゃんやプードルちゃんなどなど、小さい子達が多い中
蓮ちゃんのリードを離す事は ”もしも!?”を考えると出来ませんでした。
可愛そうだけど、いつも思いっきり走ってるから 今日は我慢ね!
(蓮ちゃんの名誉のために:蓮ちゃんは自分からガウリには行きません。
             ガウられると 即座に反応します。)



あそ望を後にして、一路 久住へ。


久住高原オートビレッジ到着。
こちらは、久住高原コテージとオートキャンプ場が一緒にあります。

P1050911-1.jpg


広くて綺麗
フリーサイトで 車1台、¥3150
絶景の温泉、2回分で¥500

ここで キャンプです。

P1050889-1.jpg


のんびり温泉にはいって、夜はバーベキュー

P1050890-1.jpg


外で食べると美味しいね~。 お酒もすすむね~~


翌朝もゆっくり温泉にはいって、ゆっくり朝食。


そして、記念写真


P1050892-1.jpg


はるさん

P1050903-1.jpg


るるちゃん

P1050909-1.jpg


福助君

P1050901-1.jpg


蓮ちゃん  おっ!上手にフセッ!

P1050897-1.jpg


でも、ホントは

P1050898-1.jpg


はるふくれん

P1050906-1.jpg



ゆっくりしました。
11:00 チェックアウト。


帰りは のんびり日田経由で、途中、美味しいバイキングでお腹い~~~っぱいになって
「また 行こうね!」って話しながら 帰りました。

そう、また 行こうね~~っ
             

こんなものが!!!

何気なく 以前撮った写真をペラペラ見てたら

こんな写真がありました


016-1-1.jpg




先日 8月25日26日に 阿蘇の産山村で、オプデスのアジリティー競技会があり

その時にお父ちゃんとはる福蓮と車中泊をしました。

寝る前に トイレに・・・。

ウッドハウス的なトイレ。

トイレは明るくても、周りは真っ暗!

誰もいないトイレで かすかに ガサッ って音が・・・・

何か視線を感じて 真上を見上げたら

目と目がばっちり合って、お互いちょっと気まずい雰囲気に

コウモリをこんな近くで まじまじと見た事なかったな!




プロフィール

はるぷく

Author:はるぷく
がんばれ!はるぷくれんへようこそ。
おっとりやさしいシュナウザーのはると
甘えん坊でビビリなトイプードルの福助。
新しい妹、ジャック・ラッセル・テリアの蓮ちゃんが加わって賑やか!!
メタボが気になるやさしいお父ちゃんと
そんな家族のお世話とアジリティーにあけくれる
幸せお母ちゃんの日記

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
