スポンサーサイト


口蹄疫 その後

久しぶりの更新です。

この夏のお話を つらつらと何回かに分けて記録しておきます。





宮崎の口蹄疫です。

今 一息ついてますね。
このまま 新たな発生が無ければ、27日には”終息宣言”が出される
予定です。



15日から 実家の都城に帰省して来ましたので
今の 都城周辺の口蹄疫対策について・・・・。



車の出入りする所は、スーパーやガソリンスタンドなどなど
全ての公共の場には 石灰がまかれています。

P1040940.jpg

そして 建物の入り口には、消毒液をたっぷり含ませたマットが置いてあり


P1040913.jpg


P1040914.jpg


皆さん、ちゃんとマットの上で消毒しています。



都城の周りには 畜産関係や、県(国?)の畜産施設が多く
その出入り口は ものものしい雰囲気すらありました。
(カメラを向けるような雰囲気ではありませんでした)


P1040954.jpg

↑これは 無人の専門車両の消毒スポット。

一般車両の消毒スポットでは、この暑さの中
5、6人の方々が 消毒の仕事をなさってました。

とてもカメラなど向けられず、感謝の気持ちを込めて一礼するのが
精一杯でした。

「あー まだまだ口蹄疫は続いているんだなぁ~・・・。」
って実感しました。


そんな中

いつも美味しい豚肉を送って下さる ”金ブタ”の高橋畜産さんの所
に行ってきました。

こんな時によそから車や足を踏み入れていいものか・・・
心配してお電話したら、快く了解していただきました



途中の ”ひまわりの道”

P1040943.jpg



皆さん お元気でした!

日々 大変なお仕事のようですが
”金ブタ”の売れ行きは順調のようで、一安心です


写真を撮りたいって言ったら
ご主人 すぐに可愛い仔ブタちゃんを連れて来て下さって

P1040946-1.jpg


ご主人と奥さんと仔ブタちゃん

P1040952-1.jpg


元気なお話がたくさん聞けて嬉しかったなぁ~

口蹄疫の終息宣言が待ち遠しいご様子でした。


でも
これが 宮崎の復興への第一歩となる訳です。

高橋さんをはじめ、全ての畜産関係の方々やそれに関わりのある方々の
戦いは まだまだ続きます!
そして
元の宮崎に戻れるように 頑張り続けなければなりません。


私に出来る事。

いろんな所に置いてある ”募金箱”に 音のするお金を
チャリンって入れて・・・。
食材は 出来るだけ ”宮崎産”を買うようにしています。

・・・・が、何より
口蹄疫の事や 宮崎が頑張っていることを忘れずにいる事でしょう!


がんばれ~~~っ!宮崎!!

P1040953-1.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

no subject

こんばんは
お久しぶりです。
宮崎の雰囲気、すごく伝わってきました。
遠くにいると、あまり現実感も無いのですが
やはり、まだまだなんですね。
子豚ちゃんかわいいです。

先日、私と同じ時期に
同じ大きさの乳がんを
全摘した知人が
胸膜に転移癌がみつかりました。
癌が原因で気胸をおこし
しばらく、癌の治療ができない状態
でした。そろそろ抗がん剤はじめるようです。

ブログで知り合った方なんですが
たまたま近くだったので
先日お見舞いにいってきました。
本人も再発癌を受け入れ
癌との闘いを決意されていました。
ちょっとショックでした。。

でも再発癌も治る可能性も
今は高くなっているので
なんとか癌が消えるといいなって
思っています。

ベビー金豚写真

おぉ~、金豚ちゃんの写真だ~。

安心しました。

しみじみと、命の大切さを感じますね。

no subject

そうですね、宮崎のことはいつも心にとめておきたいと思います。
口蹄疫のニュースは今はほとんど伝えられないので、
どうなっているのかと気にやんでいましたが、
都城ではまだまだ消毒など徹底してらっしゃるのですか。

終息宣言が出された後、これからの方がもっとたいへんになるのですよね。
宮崎がんばって!私も宮崎産を買って陰ながら応援しますね。

no subject

高橋畜産のところは大丈夫でしたか^^
良かったですね~。

まだまだ口蹄疫は続いているんですね。

27日に終息宣言が出されると紙面に有りましたが、
再スタートを応援するためにも、宮崎産の物を購入する事から始めたいと思います。

no subject

ブログにコメントありがとうございました!
口蹄疫、まだ消毒ポイントがあるのですね。
最近はあまり報道されることがなくなりましたが、
現場ではまだ大変なのですね。
これからがいろいろ大変なのだと思いますが、
できることからコツコツと宮崎の畜産を応援したいと思います!

この笑顔がかわいい仔ブタちゃんが金豚なのですか?
ほっとする笑顔ですね♪

またお邪魔します♪

no subject

☆ ツモリアさんへ
お久しぶりです^^
・・・って、私の更新がお久しぶりなわけで^^;
お友達の再発癌は辛いですね。
私達は 再発が恐くて心配で、検査のたびにドキドキするんですよね。それが現実になった時のショックは
どんなに辛かったことでしょう。
立ち向かって行かれるとの事、応援するしかできませんが、頑張ってなどとは言えませんが・・・。
癌が消える事 信じましょうね。

no subject

☆ クッキー母さんへ
おぉ~!クッキー母さんだ~~~♪♪

かわいい金ブタちゃんでしょう!?
こんなちっちゃな仔ブタちゃんを見ると
新しい希望のような感じがして
とっても嬉しかったです!

また コメント下さいね。
待ってま~~す^^

no subject

☆ kukuiさんへ
まだ 口蹄疫は終ってないのに、TVではほとんど見なくなりましたね。
でも 現実は・・・。
お仕事をなくされた方々もたくさんいらっしゃいます。こんなブログでも 少しでも発信できたらいいな!
宮崎の応援 ありがとうございま~~す!

no subject

☆ るるちっちさんへ
高橋さんの元気なお顔とお話が聞けて 安心しました。ただ、川南町や全頭殺処分の所のことを考えると心が痛みます。
私達に出来る事で応援しましょう!
宮崎産の物、いっぱい食べちゃってくださ~~い♪

no subject

☆ りーままさんへ
ようこそです!!

私も初めて 消毒ポイントを通過して、改めて「大変な事だなぁ~」って感じました。

金ブタちゃん 可愛いでしょ^^
癒されますね。
ご主人が大事そうに抱っこされてました。

こんなブログですが これからも遊びに来てくださいね!よろしく御願いしま~~す!

no subject

宮崎に帰っていたのですねぇ~
ゆっくりできましたか?

口蹄疫、最近TVでの情報がなかったので心配してましたが良かったです。
これからですよねぇ~頑張ってほしいです。

子豚ちゃん可愛いねぇ~♡
豚さんは綺麗好きなのですよね!

no subject

更新されてなかったので 里帰りかなぁ~ って 思ってました。

口蹄疫もそろそろ 終息宣言が されそうで 良かったです
これからが 大変でしょうけど 頑張って もらいたいですね

金豚ちゃんの 「ブヒィ~~」 癒されます☆

no subject

☆covileさんへ
帰ってました♪
都城も暑かった~~~っ!

私にとっては 真っ白い石灰がまかれた様子とか 消毒マットとか 初めての光景だったけど、宮崎では普通の光景になってました。
それほど 大変な事なんですね。

仔ブタちゃんは可愛くって ほんときれいでした。
綺麗好きって聞いた事ありますね^^

no subject

☆ lughaさんへ
元気なトキさんに会ってきましたよ~

終息宣言がでたら、一区切り!・・・なんて言ってられないですね!私も出来る応援をしようと思ってます。

金ブタちゃん、今回も連れて帰りたくなりました!!

no subject

実は私も鹿児島で畜産関係の仕事をしていまして、ここ数ヶ月、休日返上でヒヤヒヤの生活をしていました。
明日終息宣言ですが、これから家畜の糞から作った堆肥の流通が本格化します。
畜産関係者は後一分張りが必要です。

opdesはもっと頑張りましょうね(笑)!

no subject

☆ デネパパさんへ
デネパパさんのお仕事は畜産関係だったんですね。
どれほど大変な数ヶ月だったことでしょう・・・。
お疲れ様です。
鹿児島だとお隣ですから 心配だったでしょうね。
まだまだ これからも大変なお仕事になるでしょう。
夏の疲れ(口蹄疫の疲れ!)でバテないように!!
秋のオプデスでお会いしましょうね♪
はるぷくもデビューします!
プロフィール

はるぷく

Author:はるぷく
がんばれ!はるぷくれんへようこそ。
おっとりやさしいシュナウザーのはると
甘えん坊でビビリなトイプードルの福助。
新しい妹、ジャック・ラッセル・テリアの蓮ちゃんが加わって賑やか!!
メタボが気になるやさしいお父ちゃんと
そんな家族のお世話とアジリティーにあけくれる
幸せお母ちゃんの日記

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
