スポンサーサイト


スイカ

今年の夏野菜は 定番のトマトやキューリなどに加え、
スイカ”に初挑戦!です。
(スイカって 果物!?)

すいかは ”西瓜”って書くより ”すいか”って書くより ”スイカ”って
書くほうが好きです。
・・・ま、どうでもいいですね



ツルがのびて 花が咲いて

P1040797.jpg


花の下がふっくらしてきて

P1040802.jpg


なぜだか解らないのですが、
花によっては 咲くだけ咲いて、ふっくらせずにしぼんでしまう。
結構 多いんです

P1040805.jpg


スイカの赤ちゃんが出来てきて

P1040803.jpg


ちょびっと スイカっぽく見えてきて
いっちょ前に しましま模様もありますよ!

P1040796.jpg


うまくいけば・・・
こんなスイカができる・・・・かな

P1040806.jpg




収穫のその日まで、カラスとの知恵比べがまってます

それと
もう一つの戦いが!

スイカの周りで生き生きと育ってるのは 草 です。
お見せするのが恥ずかしい・・・・。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

受粉とかしなくて良いんでか?
収穫が楽しみですね。
そうそう雑草との戦いが待っています。
うちは育てるのは、とても無理なので
はるぷくさんのブログで楽しみます。

すごい!!!
お庭でスイカがすくすく育っていくのって不思議~~~
これは楽しみですね☆

あ、わたしもカタカナでスイカ派かも。。(笑)

わぁ~こんなに小さくてもスイカの模様が・・・凄いね(^0^)//
最近うちの近所はカラスが多いのですが
そっちもカラス多いぃ~?

うちなんて雑草だらけで緑のじゅうたんみたいになっております!

今年も「はるぷく農園」 始まってますね!
ちっちゃくても もう スイカ なんだ 凄い
なくならないように 必死で守ってあげて下さいね
成長楽しみにしています☆

うわっ!小さいスイカ!ベイビーちゃんなんですね♪
ちゃんと縞模様までついてる~。

カラスに狙われるんですか?黄色の網とかかけたらどうでしょうか。
カラスって黄色が見えないとか、苦手とか聞いたことありますよ。
せっかくここまで成長したのですから、大きくなって欲しいです!!

★ブレDさんへ
"受粉”!!!!
ですよねぇ~~~^^;
蜂さん達に任せっきりじゃ、確率悪いはずですね。
明日 雨があがるそうです。
綿棒など使ってみましょうか。
素人の試行錯誤なので また アドバイス御願いします^^

赤い小玉スイカと黄色い小玉スイカを植えたのですが、黄色いスイカは消滅しました!
赤いスイカは
思ってたより ツルが元気に伸び過ぎて どうしたもんか!? って腕組してます。

ひろのさんも ”スイカ”派ですね♪
夏に豪快に食べる感じしますよねぇ~~^^

★ひろのさんへ
ごめんなさ~~い!
↑のコメントは”ひろのさんへ”でした。
やっぱり おっちょこちょいで~~す^^;

★covileさんへ
小さくても スイカなんですね。

カラスは多いです。
我が家のアンテナには カラス除けを付けてるくらいですよ~

草取りって・・・・、なんか楽しくなる術はないでしょうか?????(笑)

★lughaさんへ
冬野菜は苦手なので、夏野菜に懸けてます!
簡単だしねぇ~~

カラスは頭がいいので、どうしたものかと・・・。
自衛隊の迷彩ネットが欲しいな~って思ってます!

★kukuiさんへ
小さな小さなスイカの赤ちゃんが可愛くって、雨の中でも見守ってます。
大きくなったら、勿体無くって食べれないかも!?(いやいや・・・食べないはずありません)
カラスとは 真剣勝負となりそうです!

スイカ うまく育ってますね
 こっつちは 大雨で 腐れ気味です
こちらは 公共施設の使用禁止が解かれました その間 ほとんど 外へでなかったよ
おばあさん達の温泉行きも延期になってたの
 こちらは しばらく だめでしょう
 

毎日成長が楽しみでしょうね^^

そして収穫も・・・^^
食べきらない時は無理しないでね(笑)
カラスと違って「ありがとう」は言えますから~(笑)

宮崎では非常事態一部解除と・・・
もう少しでしょうか?

こんばんは
かなり久しぶりの
コメントになります~

スイカ楽しみですね~
私、スイカ大好きです。
我が家は今年は
プランターで
かぼちゃに初挑戦
とっても小さなかぼちゃを
今朝収穫しました。

★ ぱんださんへ
そちらは先週の豪雨に続き、昨日からまた凄い豪雨のようですね。
大変な時なのに 雨まで・・・。
気を付けてくださいね!

口蹄疫の移動禁止が解除になりましたね。
少しづつでも、復興して欲しいですね。

★るるちっち&るるまっまさんへ
現在、小玉スイカは たった1個だけ大きくなってきています。花は 沢山さくのですが・・・。雨が上がったら ”受粉”をしてみます。成功したら 持ってきますよ^^
そろそろ カラス対策も考えなくちゃいけません!

宮崎、このまま全て解除になって
復興を願ってます。

★ 泉さんへ
スイカなんてちょっと無謀だったかも!?
なんか 難しそうです^^;
かぼちゃってプランターでも出来るんですね。お家で採れたお野菜って 嬉しいよね。
そして、お店のより 美味しい気がしますよね~^^;
プロフィール

はるぷく

Author:はるぷく
がんばれ!はるぷくれんへようこそ。
おっとりやさしいシュナウザーのはると
甘えん坊でビビリなトイプードルの福助。
新しい妹、ジャック・ラッセル・テリアの蓮ちゃんが加わって賑やか!!
メタボが気になるやさしいお父ちゃんと
そんな家族のお世話とアジリティーにあけくれる
幸せお母ちゃんの日記

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
