スポンサーサイト


一年前には・・・

昨年の今頃
都城の”金豚”のO橋さんから ”四葉のクローバー”(オキザリス・デッペイ)
を 鉢植えにして送って頂きました。

その花が 今年も咲きました。

P1040794.jpg


P1040795.jpg


去年の今頃・・・・
今の宮崎・都城など 想像もしていませんでした。

口蹄疫です。
正直、そんな名前も知りませんでした。



最初 宮崎の川南町で発生し、周辺の町に広がりもみせた頃
「大変な事になったなぁ~」という感覚でした。


我が家では今も 2ヶ月に一度くらい、金豚を送って頂いてます。
帰省した時は、直接 伺って
人のいい奥さんやご主人とお話をするのが 楽しみでした。


近くのえびの市に発生して かなり心配しましたが、
すぐに 終息した時は
それまで遠慮していたお電話をかけました。
ホッとされた事、消毒の事、風評被害の事などなど
奥さん ご主人とお電話を換わられ、いろいろとお話をして下さいました。

明るい兆しだったので 私は
「またすぐに 前のように戻りますよ~」って・・・・。

その数日後、
都城に 口蹄疫 が発生しました。

それからは、新聞やテレビで報道されてる通りです。


宮崎県内 都城もそうですが、市内は全てがひっそりとしているようです。

姉ちゃんが通っている”ヨガ教室”は都城の隣町(鹿児島県)にあります。
宮崎ナンバーの車の乗り入れは遠慮してるそうで
お休みが続いてます。

母(トキさん)がずっと続けているボランティアの活動も
人が集まる活動は、全て中止!だそうです。

公共施設の閉鎖や学校行事の中止
そして、観光や飲食店もひっそりとしているらしく
畜産だけでなく、県内全てに かなり深刻な影響がでています。


O橋さんの所も移動禁止区域に入ってるはずです。

今、連絡は 遠慮しています。

今は必死で 家族で戦っておられるところでしょう。

被害の大きさや 消毒などの作業、そして ご家族の気持ちを思うと
何にも出来ない事が悔しいです。


幸いな事に、O橋さんの金豚は無事でいてくれているようです。
O橋さんの所だけよければ・・・という考えではありません。

もう これ以上、ウイルスが広がらず
一日も早く 終息となるように 祈ってます。

そして その時がきたら
落ち着いた頃、また連絡を入れてみようと思ってます。


それまで
”がんばれ~!金豚”

”がんばれ~!宮崎”


「がんばいやんねぇ~~!!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も心配していました。
本当に大変な事になってますよね~。
余り伝わってませんが関係したブログを見ると
現地は悲惨な状況のようです。
何とか迅速な対応で早く終息してくれる事を願っています。

私も最初は楽観的でした。でもでも、まさかここまでになるとは・・・。
現在のことをはるぷくさんが書いてくださって、
ああ、県全体にこんなにも影響があるのだと実感しています。

今はただ、ブレDさんと同じ気持ち。早く終息して欲しいと祈るばかりです。
そして宮崎の皆さん、本当にがんばってください!!

★ ブレDさんへ

毎日、新聞では まずは”口蹄疫”から読みます。心配です。
涙で読みきれない記事もあります。
一日も早く・・・、願うばかりですね。

★ kukuiさんへ
皆さん 願うはただ一つ!ですね。
ただ、終息しても復活できない方々もいらっしゃるようです。
今 どんなお気持ちでいらっしゃるかと思うと、我が家も商売してますので、心が痛いです。
でも、まずは ”終息宣言”ですね。

我が家でも気になっておりました。

予想以上に深刻なようですね。

昔、私の田舎でも牛を飼ってました。
大きくなって売りに出す時は寂しさがあります。 これが疑いがあるだけで殺される・・
とても辛い事です。
さらに今の悲惨な状況と将来の心配と・・・

一日でも早い終息を願いたいと思います。

口蹄疫・・私も知りませんでした。
ニュースで報道されるたびに、大変なことになっているとは思っていました。
でも、ブログを読んで、改めて本当に深刻な事態だと思いました。
終息しても復活できない方々もいらっしゃると聞くとつらいですね。
いろいろなことを考えたら不安だろうな・・と思います。
ただただ一日でも早い終息を祈るばかりです。

もうそろそろ 終息するかと思ってたのに
まだまだ 終わりそうもなくて 大変そうですね
南の方は 雨も凄く降ってるそうなので 余計に 心配です
一日も早く 皆さんが 心休まる日が来ればいいですね。

豪雨にまで見舞われて弱り目に祟り目で本当に心配ですね。
これだけ広がると畜産だけでなく他の産業にも影響してしまって宮崎県全体が疲弊してきていて・・・
一日でも早く終息して欲しいです。

はるぷくさんも心配でしょう!
口蹄疫の範囲がちょっと私も心配してました。
他の情報でも凄く大変そうで畜産だけじゃなく住民の皆さんも
大変みたいです。
早く終息してほしいですね。
はるぷくさんの実家&親戚の皆さんは大丈夫ですか?

★るるちっちさんへ
牛を飼ってらしたんですね。
食用として飼ってても、別れは寂しいと思います。 それが 感染してない赤ちゃんまでとなると・・・・。
そんな記事は 涙で読めませんでした。

経営となると、感情だけではすまないところがありますよね。
なんとも 心が痛いですね。

★ランチッチさんへ
こんな事になって、 初めて いつも気軽に食べていた 牛や豚の事を考えました。
感謝の気持ちが少なかったと反省です。

畜産業の方々には、ふんばって欲しいですね。それが、私達の美味しい食卓の源なんですから。

★lughaさんへ
今日は やっと雨があがったそうです。
でも、今夜からまた・・・・。
雨が降れば 消毒も困難だそうです。
その中で お仕事されている方々を思うと
頭が下がります。
うまくいけば、来月には”終息宣言”が出るかも??のようですね。
うまく行く事を願ってましょう!!

★avi'spapaさんへ
宮崎の産業は 畜産の割合も大きい県です。
そこに 試練がくると、周りも全部 大変です。
今、少し落ち着いているようで 終息宣言の話も ちらほら聞こえます。
このまま このまま、終息をねがいますね。

★covileさんへ
ありがとう!
うちの実家や親戚に 畜産業の家族はいませんです。
ただ、日常の生活でも いろいろと影響があるようでした。
だけど、当事者の方々を思うと
そんな事言ってられませんよね。
早ければ、来月そうそうに終息宣言かも!?だそうで、そうなればいいなぁ~
プロフィール

はるぷく

Author:はるぷく
がんばれ!はるぷくれんへようこそ。
おっとりやさしいシュナウザーのはると
甘えん坊でビビリなトイプードルの福助。
新しい妹、ジャック・ラッセル・テリアの蓮ちゃんが加わって賑やか!!
メタボが気になるやさしいお父ちゃんと
そんな家族のお世話とアジリティーにあけくれる
幸せお母ちゃんの日記

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
