スポンサーサイト


筍堀

4月11日(日曜日)
ご近所の るる家 から、筍堀に誘って頂きました♪

はるさんと福助君はお留守番で、お父ちゃんはお仕事でした。


お母ちゃんの頭の中では
<親戚のお山に行って、筍を何本か掘って 「楽しかったねぇ~♪」
 って言いながら、帰って筍を茹でて、夕食は筍尽くしで・・・>
・・・と 想像しながら
朝8:00に出発!


新宮の立花山の裾野にあるお山です

お山に入ると すぐに 筍ニョキッ! ここにもニョキッ! あっちにも
こっちにも ニョキ ニョキ ニョキ!!

P1040677.jpg


お母ちゃんは 筍を探す人。(探さなくても ニョキ ニョキ ですが・・・)
額に汗して ひたすらクワを振り下ろす男性。

[広告] VPS



他の親戚の方々は

P1040678-1.jpg


古くて朽ちた竹や 邪魔な竹の伐採と撤去作業をされてます。
お母ちゃんも 少しだけ お手伝い。



どんどん どんどん 掘って 掘って あちこちに 筍が山積みに!!


[広告] VPS


なんと 73本!!


それからの 手早いこと!!
手馴れた手つきで 皮を剥いて、贅沢にも 硬い所はパッパと捨てて

P1040685-1.jpg


大釜で どんどん茹でて

P1040687-1.jpg


茹でてる間に

P1040690-1.jpg


宴会~~~
茹でたての筍も味見しながら、ビールをグビッ

P1040692-1.jpg


皮ごと焼いた筍の 美味しかったこと!!



こんな本格的な筍堀だったなんて、お母ちゃんの想像をはるかに超えた
大イベントでした♪♪


るる家とるる家親戚の方々
本当に お世話になりました!ありがとうございました☆

るるまっまさんが ドライバーをして頂いたお陰で
採れたての筍とビールを堪能できました。
ありがとうございました!

今夜は
筍の煮付けに筍ごはんで~~す
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん!
美味しそうな 筍だこと
採ってすぐに食べるのが 一番美味しいんだってね
旦那さんも 行きたかったでしょうね
あ~食べたくなってきた・・・です。 v-411

楽しかったですね^^

おはようございます^^

お疲れ様でした。
いっぱい採れましたね~^^
竹山の片付けも手伝って頂いて助かりました。

竹の子食べ過ぎか、生焼けだったか?兄は翌朝まで下痢が続いたそうです(笑)

また来年行きましょう^^

採れたての筍を蒸し焼きにして食べると美味しいですよねぇ~v-398
うちは毎年筍頂くので助かってます。
二日前からうちも筍ずくしです。
旬の物を食べれるって最高ですよねv-411

タケノコ掘り、いいなぁ~。73本って大量収穫ですね!
鍬の入れ方にもコツといいますか、方向があるんですよね。
はるぷくさんもチャレンジしてみましたか?

採れたてはアクもほとんどありませんし
その場で調理(下ごしらえ?)って素敵♪
皮ごと焼いたものって食べたことがありません。
おいしそうですね~。

こんなイベントに招かれると楽しいですよね。
新鮮な筍で宴会付きで良いですね~
筍を貰うと結構大変な事もありますからね
茹でてもらうと後が楽ですね
楽しい夕食だったでしょうね。v-407

e-68lughaさんへ
筍は好物の1つだけど、ますます好きになりました!
特に 焼いた筍は 格別でしたよ☆
食べすぎに注意!!ですね(^^)

e-413筍のシーズンになりましたねぇー

掘りたての筍の蒸し焼きや、刺身はテレビ見かける生唾モノのシーンですねe-266

あー食べてみたいですねぇ

e-68るるちっちさんへ
何から何までお世話になりました!
こんな 筍堀は初めてでした。ありがとうございました♪
あまりお手伝いにはなりませんでしたが、秋のお山の手入れでは 気合を入れてお手伝いしますね!

お兄さんは 大変でしたねv-393
あんなに頑張って掘って下さったのに・・・・。
よろしくお伝えください。

来年も 是非! 是非! 誘って下さいねv-411

e-68covileさんへ
今はどこのお山も 筍ニョキニョキなんでしょうね!
旬の味は 最高v-353
筍は低カロリーなので 安心ですっv-392

e-68kukuiさんへ
皆さん さすがでした!
事前にテレビで掘り方を観てこられた方、経験で 全てご存知の方などなど・・v-221
私も 掘って クワを入れてみました!
楽しかったですv-411

焼き筍はいいですよ☆
地元ならではですね^^

e-68ブレDさんへ
この日、大会前の練習会の日だったんだけど、迷わず 筍堀を選びましたよぉ~!
”正解!!”でしたv-218

ご近所におすそ分けしましたが、皆さん ”茹で筍”が嬉しいとおっしゃってましたね(^^)

e-68denebupapaさんへ
ほんとTVで観ながら 憧れてました!
筍堀はした事ありましたが、こんな本格的な(TV番組のような)イベントは初めてでした。

デネブ家は 鹿児島のどちらでしょう?
はるぷくの実家は 都城です。
若かりし頃は バイクで鹿児島にいつも行ってましたよv-411

うわぁ~!
筍73本って・・・すごいですね。
本当にニョキニョキだったんですね。
採りたての筍を食べながら、ビールをグビッ・・だなんてうらやましい。
私のお腹が、ぐう~~っと、いってます。
食べたい・・

行っちゃいましたか。たけのこ堀。
テレビで見ると楽しそうに見えるんですが
たくさん竹が生えている竹林でのたけのこ堀は重労働ですよね。
我が家は毎年、重労働をしています。
美味しいんですがねぇ。
もっと簡単に掘れれば・・・。

e-68ランチッチさんへ
楽しくて美味しい筍堀でした♪
ワン達は各家でお留守番でした。筍堀は人間達だけのほうが、楽しめそうです!(ワン達には内緒ですがv-392
来年が楽しみです♪

e-68ウリ&ゆずさんへ
今回お邪魔した竹林は、土がほっこりしてて柔らかくて、一振り(くわ)で採れたりしてましたよ。
男性陣は掘ったり、 竹を伐採したりと大変だったでしょう!女性陣は「ここ! あっ ここも!」ってさがすだけ♪ あとは 竹をお山の外にエッホエッホと運ぶだけ! 楽しいだけでした♪v-411
プロフィール

はるぷく

Author:はるぷく
がんばれ!はるぷくれんへようこそ。
おっとりやさしいシュナウザーのはると
甘えん坊でビビリなトイプードルの福助。
新しい妹、ジャック・ラッセル・テリアの蓮ちゃんが加わって賑やか!!
メタボが気になるやさしいお父ちゃんと
そんな家族のお世話とアジリティーにあけくれる
幸せお母ちゃんの日記

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
