スポンサーサイト


はるの目の事

~診断結果~

まずは はるの目の検査の結果から。

病名・・・・・・進行性網膜萎縮(PRA)

原因・・・・・・遺伝

治療法・・・・無し

今後・・・・・・6ヶ月~12ヶ月ぐらいで失明
       急激に 萎縮が進む場合もある

  犬は人間と違い、聴覚と嗅覚が優れている為
    自宅などでは、人間が思う程 不自由は感じない そうです。



PRAとは?

網膜変性症の中の 症状の一つで
網膜血管が萎縮していくために網膜は栄養供給をうけられなくなり
視細胞が死滅して、視覚が失われる 遺伝性疾患です。
セッター、コリー、ダックスフンド、プードル、アメリカンコッカースパニエル、
Mシュナウザー、ラブラドールレトリバーなど、多くの犬種に
その発症が確認されています。
治療法はありません。
遺伝素因を持つ犬の交配を避ける事が、大切です。


詳しくは

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ibaiba/pra_japanese.htm

こちらに、PRAについて 詳しく載ってます。
少し長いですが、犬を飼ってる方は、一度 ご覧になっていた方が
良いかと 思います。


今回の検査と結果に至るまで

はるさんは 日常生活では、全く 変わりはありませんでした。
ただ、
夏頃から アジをしていると、今までバーを落とすことは無かったのに
たまに、バーを落とすようになりました。
それと
あきらかに 「踏み切りが違うでしょっ!!」って感じの跳び方が
2回ほど ありました。

日頃が日頃で 何でも怖がり、いきなり 大会の時
スタートのバーの下のコードが怖くなったりと
ちょっと 理解し難い精神構造をもつはるさんですから
「また、何かのブームですか?」なんて、気楽なもんでした。

・・・・・・が、やっぱり 何か変だなぁ~・・・?って。
”白内障”かな? と チラッと思い、病院に行く事にしました。


福岡県遠賀郡にある
”おんが動物病院”は 眼科で有名な病院なので、
そちらに 行ってみる事に。
ですが
今後の事があるので、10月16日 掛かりつけの ”高橋ペットクリニック”
へ行き、まずは 診ていただきました。
白内障では無いとの診断を頂き、ちょっと安心しました。
でも、詳しい検査をしたかったので
”おんが動物病院”の話をしましたら、快く 承諾していただき
紹介して 地図まで付けて下さいました。


10月16日 16:00

おんが動物病院で、まずは 眼底検査をしました。

写真では 一見 正常な網膜と変わりなく見えましたが
先生の説明では、一部 動脈が細くなっていると・・・。

次に
血液検査をしましたが
全く異常無し!
続いて
鎮静剤を打って、ERG(網膜電位検査)の検査をしました。
この検査では、あきらかに 網膜の異常が認められる結果となりました。

先生の診断は PRA。
あと、半年から一年で失明するでしょう・・・と。

はるの場合、かなり早期に分かったのですが、
多くは、愛犬が 物にぶつかったり、階段から落ちたりして
飼い主が気づいて 病院に連れて来る事が多いそうです。
その時には 既に ほぼ見えない状態だそうです。

早く見つけたからといって、見えなくなる事に
変わりはないのですが・・・・。



まさか はるの目が見えなくなるなんて!!
信じがたいことでした。
ですが、頭のどこかでは 現実なんだ・・・という思いも。
泣きながら、車を運転して帰りました。

その晩は寝ずに、ネットで病気の事を調べたり
同じ病気で暮らしているワン達のブログを見たりしていましたが
朝を迎える頃には、少し落ち着いて
現実を受け止めることが出来てきました。

・・・・が! ちとしつこい性格の私は
「もう一回 別の病院で検査して欲しい!!」

それで
翌日 10月20日 朝一番に
検査結果を持って、高橋ペットクリニックへ。

そして、「もう一軒 眼底検査やERGの検査が出来る病院を紹介して下さい!」
って 厚かましいお願いをしました。
「気持ち 分かりますよ。大丈夫です。」と言っていただいて
大牟田の ”かだ動物クリニック”を紹介して頂き
すぐに、電話を掛けて下さいました。

そして そのまま 大牟田へ。

今までの結果や はるのお話をよく聞いていただき
検査です。

結果は同じでした。

分かっていました・・・・。

でも
先生の丁寧なお話を伺っていると、不思議と心が落ち着き
安心な感じさえしてきました。

私が気にしていたアジの事も
”アジをやって来た事は、全々 悪いことではない”とも
言って頂きました。

アジのお陰で、早い時期に発見出来たのですよね!

その日の為に、準備をする時間が出来ました。



その アジリティーですが、引退!です。

ですが、もうちょっと目が見えてる間
はるさんが楽しいならば
バーをすごく低くして、大好きなAフレームに登ったり、トンネルに入ったりと
ホップアップハウスって、なんちゃってアジをして行きたいと思います。

いつまで 出来るかはわかりませんが・・・・。

タイヤは もう二度と跳ぶことはありません!!

はるさん、一安心だねぇ~~


25日のフロンティアの大会には、はるさんも連れて行きます。
目が見えなくなってからは
大勢の人達の足や、多くの犬達は 不安でしょうから
まだ 見えてる今の内に!


これからは、福助君は アジで、
はるさんは、PRAとの戦いで 頑張りましょう!


がんばれ! はるぷく

がんばれ! はるさん!!


・・・・長い 長い お話になりました。
       読んで下さって、ありがとうございました。・・・・


今日のはるさん

P1030926-1.jpg











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

治らないとのこと・・・けど、出来る限りのことをしてあげるのは、はるぷくさんの愛情ですね。
うちも人事じゃないから、その気持ちとてもよく分かります。
はるちゃん見えてるうちに、いろんなものをもっともっと見せてあげてくださいね。
見えなくなっても元気に過ごしているワンコたちたくさん知ってます。大丈夫!!

No Title

はるさん おとなしくて静かなだけに なんとかしてあげたいです
でも 生きてるってありがたいです はるぷくさんの愛情も今以上にたくさんになると思います
愛情をもてる人生に感謝ですねv-7

No Title

もしかして? と思いましたが・・・
辛い診断でしたね。
何と言って良いか、言葉が出ませんが、
お互いの結びつきが深まることは間違いないでしょう。 はるちゃんと福ちゃんの関係も・・・

No Title

諦めず、落ち込まないで前向きにです。
現実を受け止めるのは大変だったでしょうね。
何時も前向きなはるぷくさんです、頑張りましょう!v-218

No Title

はるちゃんの目のこと、そんなに深刻なことだったなんて。
こないだの日曜日には、念のための診察って伺っていたので
まさかそんな診断を受けていようとは・・・。

でもアジリティのおかげで早期に発見ができたことは幸いでした。
これからまだまだたくさんのことをしてあげてください。
私も目が見えなくてもお散歩したりしてる犬さんを知ってます!
はるぷくさんとお父ちゃんが一番辛い時に、ブログで
知らせてくださってありがとうございます。

No Title

はるぷくさんには凄い辛いことだったのに・・・
色々調べて皆の心配まで
はるちゃんのこれからはお母ちゃんの愛情で大丈夫!
目が見えなくなるのは辛いけどもっともっと大事な絆があるから・・・
お母ちゃんの前向きな姿ずっとはるちゃんは見てきているから!
ちゃんと分かっていますよ~はるちゃんなら・・・

No Title

原因が 遺伝なんて・・・
辛過ぎますね。
でも どのワンちゃんも なる可能性があるんですよね
私も よく観察して 異常があれば すぐ病院に行きたいと思います
はるちゃん・・・
これからも 沢山 いろんな所に行って
お父さん・お母さん に いっぱい 甘えてね
はるぷくさんも ファイト!!v-220

No Title

悲しいですね.......
治療法がないというのがまたつらい。

この状況を前向きに受け止めている
はるぷくさんとはるちゃんを応援してます。

No Title

e-68よたぴーこまさんへ
寝てる時間だったでしょうに、病院を探していただいて ありがとうございました。
やっと、落ち着きました。
そうですよね。こまちゃんも心配がありますね。
はるは この先もおっとりはるさんでいてもらいます。

No Title

e-68ぱんださんへ
心配を掛けました。
16日に病院に行ってから もう 1週間が過ぎました。なんだか、夢のように あまり覚えてないくらいの1週間でした。
そうです。命が無くなる訳ではないのですから、
それだけで、ありがたい事ですね。

No Title

e-68るるちっちさんへ
ご心配をお掛けしました。
車での移動と病院の1週間でした。
はるも、2日続けての麻酔(鎮静剤)で疲れたとおもいます。
これからは、進行が遅い事を祈ってます。
もう、大丈夫です!!

No Title

e-68T.Tパパさんへ
ご心配をお掛けしました。
そして、ご紹介して頂いてありがとうございました。早速 電話をかけました。
福助の時に、奇跡がおきたのですから、はる
にも奇跡がおこりますよね!

No Title

e-68kukuiさんへ
日曜日には、お気楽なもんでした。まさか!!って感じでした。
でも、もう大丈夫です。落ち着きました。
何があっても、はるの事 大事に大事にして行きます。

No Title

e-68covileさんへ
こんな事になるなんて、思ってもいなかったので、パニックでした。
少しでも早く発見できたのは、ちょっと良かったかな?
いろいろ工夫して、はるが 少しでも快適に、楽しく過ごせるようにしてあげます。
25日、連れて行きますね。よろしく!

No Title

やはり、、、辛いですね。
仰っていた様に、いろいろなことをしてあげてください。

はるちゃんは、はるぷくさんご夫妻の愛情や思いを
しっかり受け取って安心しているのではないでしょうか。

うちの近所でも目が見えない犬さんを何頭か見かけします。
どの犬さんも、飼い主さんを信頼し特別な絆を感じます。

お話を伺ったとき、半年前のアヴィの事を思い出し、
ちょっと動転してしまい、ちゃんとお話出来たかな~と思ってます。
申し訳ありませんでした。

No Title

e-68lughaさんへ
ありがとうございます!
アジをやってると、視覚的な事は特に 変化が分かり易いですね。
ルパンくんやガーナくん達も 気をつけましょう。目だけで無く、体調の事も見ていきましょうね。

No Title

e-68ひろのさんへ
ありがとうございます。
ちょっと パニックになってましたが、落ち着きました。
これからは、どうしたら はるが 怪我なく 楽しく 安心して暮らしていけるかを考えながら、頑張ります!

No Title

e-68avi'spapa&くららさんへ
その節は 本当に ありがとうございました。
私自身、気が動転していました。
折角 教えて頂いた病院でしたが、今回は行きませんでした。すいませんでした。

はるの目は まだ見えてますので、楽しい事をいっぱい させてあげようと思ってます。
もちろん、その後も 楽しい事いっぱいの生活をさせてあげます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Title

び、びっくりしました。。
はるさん。。。
記事読んでて涙がでてきました。。

夫のいとこの家にいるダックスの
くうちゃん、もうおばあちゃんなんですが
最近になって、ずいぶん前から
目が見えてないことがわかりました。
そういえばということが
数々あったそうです。
ワンコはもともと視力が
よくないから
わからないことが多いそうです。
でもでも、目が見えてなくても
幸福に生きてると思います。

はるさん、タイヤ苦手だったり
アジをしていて早く発見できて
よかったですね。

お母ちゃんも、しっかりねっ!!

はるさん、

No Title

はるぷくさんもはるちゃんも大変な1週間でしたね!
メールを頂いてから色々調べましたが、非常に難しい病気みたいですね!
しかし、みなさん言われているように見えなくなっても、はるぷくさんの愛情が十分にはるちゃんの視力を補ってくれると思います。

私も病院に勤めている手前、色んな進行性の病気の方々(人ですが)と接することが多いのですが、進行のスピードは様々です。
はるちゃんの病気が少しでもゆっくりである事を願っています。

日曜日お会いできるのを楽しみにしてます。

No Title

ブログを読んでびっくりしました。
医師の診断を聞かれた時、驚きと信じられない気持ちでいっぱいだったと思います。
つらい時間でしたね。
私は仕事柄、視力の悪い方と接することことが多くあります。
みなさんご家族との絆が強く、いろいろな工夫をしながら、安心して生活されているんだなと感じます。
はるぷくさんとはるさんの間には、深い愛情と絆があるから大丈夫。はるぷくさんの思いはきっとよい方向へ進んでいくと思います。これからもはるぷくさんとはるさんを応援させてください。

No Title

はるちゃんのきれいな瞳を見る限り信じられません・・・。
本当にびっくりしました。
お辛いでしょうが、はるちゃんも最近のはるぷくさんの様子を心配していると思いますよ。
これからも応援しています。

No Title

e-68はるあつこさんへ
ご心配をお掛けしました。
死ぬ訳じゃないのだから、まだまだ幸せですよね! まずは、環境を整えてあげなきゃと思ってます。
はるが 安心して暮らせるように、頑張りますよ!

No Title

e-68ひびきパパさんへ
ご心配をお掛けしました。励ましのメール、ありがとうございました。
今のはるの目は、まだまだ見えてます。
進行を抑えられるようにと、早速 サプリを飲んでます。効き目がある事を願ってます。
そして、いろいろ準備も始めました。

明日、大会でお会いしましょう!

No Title

e-68ランチッチさんへ
ありがとうございます。

一週間は あっという間と言うか、何が何だか分かりませんでした。
でも、もう 大丈夫です。
私とお父ちゃんで、安心で楽しい生活をさせて行きます。福助君にも協力?してもらって
家族みんなで、守っていきます!

No Title

e-68まろぱーるさんへ
ありがとうございます。
2,3日は、落ち込んで 泣いてばかりでしたが、もう 大丈夫です。
泣いてる場合じゃないですよね!

明日は、大会ですね。
はるには、応援を頑張ってもらいます。
明日、お会いしましょう。
プロフィール

はるぷく

Author:はるぷく
がんばれ!はるぷくれんへようこそ。
おっとりやさしいシュナウザーのはると
甘えん坊でビビリなトイプードルの福助。
新しい妹、ジャック・ラッセル・テリアの蓮ちゃんが加わって賑やか!!
メタボが気になるやさしいお父ちゃんと
そんな家族のお世話とアジリティーにあけくれる
幸せお母ちゃんの日記

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
